楽天ガス 楽天経済圏

楽天ガス ポイント利用設定していたのに利用できない!意図的に決済エラー発生させて対策だ

投稿日:

楽天ガスとは?

現在、新規申込停止中の楽天経済圏のサービス。東京ガスと全く同じ料金で検針は東京ガスが行い、楽天は東京ガスからもらった使用量のデータを使ってに請求するだけというサービスです。東京ガスでは口座振替割引が毎月55円となっていたが、これは無くなってしまった。一方で「①楽天ポイント1%還元②楽天ポイントを使って支払いができる」というメリットがある。


楽天ガス ポイント利用 不具合

私はサービス開始初日に申込をしたけど初回請求が2月だったが、早い方は初回請求が1月になっているようだ。そして1月請求時にポイント利用設定していたにも関わらず、ポイント利用されないという事象が発生したそうだ。

システム仕様を把握できてなくて事前案内がなかったが、2/16付で以下のように案内された。

【重要】楽天ガスのポイント利用設定に関するお知らせ

追記前:
本ページで設定した内容は、楽天でんき及び楽天ガスの両サービスに同じ設定が適用されます。


追記後:
本ページで設定した内容は、楽天でんき及び楽天ガスの両サービスに同じ設定が適用されます。

※既に「楽天でんき」の料金お支払いに「楽天ポイント」をご利用いただいており、新たに「楽天ガス」のご利用を開始されたお客様は、「楽天ガス」の「ポイント利用設定」が「未設定」となっております。「楽天ガス」の料金お支払いに「楽天ポイント」のご利用を希望される場合は、本ページの下部にある「更新」ボタンを押し、「ポイント利用設定」を再度ご設定ください。

私は変更手続きをしたが、翌月から適用される旨。完了画面に表示された。


楽天ガスの支払サイト

楽天でんきの場合は、N月利用分は(N+1)月の10日前後に請求される。1回目の請求が決済エラーになったら25日に2回目の請求、2回目の請求が決済エラーになったら(N+2)月1日に3回目の請求。3回目の請求が決済エラーとなったら郵送で請求書が届く(発行手数料は無料だが1%ポイント還元はなし)となっている。

これに対して、

楽天ガスの場合は、N月利用分は(N+1)月の24日に請求される。1回目の請求が決済エラーになったら月末に2回目の請求、2回目の請求が決済エラーになったら(N+2)月1日に3回目の請求。3回目の請求が決済エラーとなったら郵送で請求書が届く(発行手数料は無料だが1%ポイント還元はなし)となっている。

なので意図的に決済エラーを発生させて3/1の請求とすれば翌月から適用されるポイント払いが使えるのではと思い、決済エラーを発生させました。やり方は簡単で楽天市場のメインカードをKyashに変更して、Kyash側でカード一時停止にしておくだけ。さて明日3/1の請求ではポイント払いが適用となるのだろうか?コールセンターによると、どうなるかわからないと言われた。

システム仕様を誰も把握していない糞楽天だと学んだ。


【重要:ご対応ください】クレジットカード決済エラーに伴うご案内

1回目:2021/02/24 12:50、2回目:2021/02/28 12:55

-楽天ガス, 楽天経済圏

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.