自己紹介

はじめまして、豊谷です。

私は、"50歳で金融資産1億円"という目標に向かって(夢ではなく目標)マイルストーンを設定し、経済合理性を追求し日々の生活を送っています。

2012年に"女はコスト、子供は負債"と定義し、現時点においてブレていません。独身でひとり暮らし。背負うもの、守るものが皆無で勝手気ままに自由人。

金融資産"1億円"というのは、非現実的/実現可能性皆無の目標ではありません。


給与所得と事業所得

普通のサラリーマンでWEB系エンジニアとして給与所得を得ています。
言語としてはJava/PHP/Perl/Rubyを実務で経験しました。

加えて、
大学時代に作成した個人のサイトがあり事業所得があります。

税務署への届け出や確定申告は税理士の先生にお願いし、
個人事業主の開業届が2008/3に受理され

  • 2007年は白色申告
  • 2008年以降は青色申告(65万円控除)

と確定申告をしており、この上なくクリーンな状態です。

2016年、2017年は無在庫転売を行い
年間売上が1,000万円を超えてしまい
2018年、2019年は消費税課税事業者としてなりました。
10年以上経過していますが、
売上規模が小さいことからか税務調査は入っていません。

2020年は広告出稿が絞られたことにより
売上が前年同月比50%減以下となり持続化給付金を申請し受理されました。


当ブログの目的

このブログは備忘録として、
こんな私のポイ活、資産運用、節約術などを紹介できればと考えています。

2012年にパンダアップデートでGoogle検索アルゴリズムが変わり大学時代に作成した個人のサイトはほぼ全滅=収益化できなくなりました。

その後は、Google先生が定義するオリジナルコンテンツが存在するサイトを作ってAdsenseやアフィリエイトで稼ぐのは断念していました。

このブログではGoogle様が求める"価値のある有益なオリジナルコンテンツ"を公開できればと思います。

最後に、"豊谷"(toyotani)は仮名です。

Tips

投稿日:2020-05-06 更新日:

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.