ぼやき

【改悪】新生ステップアッププログラム 10年以上ATM出金手数料0円だったのに..どうしよ!

投稿日:

10年以上大変お世話になりました、ATM出金手数料を一度も払わずに過ごせました。今後ともよろしく。これ以上の改悪は勘弁よ!

小生が新生銀行の口座開設をしたのが2009年1月。 コンビニATM/ゆうちょATM/提携銀行ATMが24時間365日利用可能で無条件でATM出金手数料"無料"をいう神サービスを享受し続けた。当時は2週間満期預金(円定期)の金利も高金利でフル活用していた。加えて特別金利 円定期5年0.45%も存在した。直近ではハッピーバースデー円定期預金を享受した。

2週間満期預金(円定期)

新生銀行 改悪の歴史① 2018年10月7日~

無条件でATM出金手数料”無料”だったのに、条件付きで ATM出金手数料”無料”に変わった。しかし、「プリペイドカードGAICA(Flex機能付き)に、日本円で10,000円以上のチャージを月1回行えば、ゴールドになれる。」というステージ条件が追加され、 プリペイドカードGAICAを発行して自動チャージ設定をすることで条件を満たし ATM出金手数料無料は維持できた。つまり、この改悪では影響を受けなかった


新生銀行 改悪の歴史② 2021年1月25日

キャッシュカードを入れて出金できる=出金手数料"無料"という状況だったがこの改悪で「特定の提携ATMで出金手数料 "無料" 」となった。他行はATM手数料N回無料であってもゆうちょATM含めないとか1回限定とか制限をつけている中で新生銀行は制限なしだったので、頑張ってるなーとは思っていた。 小生はコンビニATMしか使わないので、この改悪では"ほぼ"影響を受けなかった。"ほぼ"というのはファミマの店舗によってはイーネットATMではなくゆうちょ銀行ATMを設置している店舗があったから。


新生銀行 改悪の歴史③ 2022年5月1日

さて、どうしようか....!生活防衛資金を含む円預金は普通預金金利が驚愕の0.2%のauじぶん銀行で管理する。次に給与振込は住信SBIネット銀行を継続する、毎月30ポイント(1ポイント=1円、500ポイント以上で交換可能)獲得できるから。となると、口座自動引き落とし6回以上となる。楽天銀行のハッピープログラムがあるので楽天銀行で対応できるものは全て楽天銀行で引き落としをしている。対応していないものとしては、【東京水道局】【ビックカメラSuicaカード】の口座振替。

【東京水道局】は2ヶ月に1回の引き落としなので6回達成できるが、au Payカード新規入会キャンペーンで口座振替からカード払いに切り替えたばかり。 新規入会キャンペーン特典を受け取り次第、新生銀行に戻す。足りない分は 【ビックカメラSuicaカード】 を少額決済して件数稼ぐしか無いか。

【ビックカメラSuicaカード】 は年1回以上の利用がないと年会費発生するので年1回は少額決済で利用するが今では使わなくなったカード。Suicaチャージ1.5%還元で喜んでいた時代があったけど、モバイルSuica垢BANされて モバイル PASMO使っているけど モバイル PASMOチャージは6gramからチャージして3.0%還元されている(正確にはVisa LINE Pay 3%還元の時代にチャージした6gram残高を使ってモバイルPASMOチャージ)。1.5%還元の 【ビックカメラSuicaカード】 は解約も考えていたが、新生銀行のために維持しておこう。

結論、今回の改悪に対する対応として「口座自動引き落し:6回以上/年」をクリアして「新生シルバー」となり、ATM出金手数料ゼロ円は維持させる!!!なんとか今回の改悪でも影響を受けずに!移行期間の特別判定処理として2022年1月から3月で3回以上の口座引き落としがあれば2023年1月までは 「新生シルバー」 となれるようなので。2021/11/1と2021/12/1と2022/1/1に ビックカメラSuicaカード から モバイル PASMOへ100円ずつチャージ予定。

プリペイドカードの条件を「チャージ金額」からショッピングでの「ご利用額金額」に変更って、そりゃそうだよね。チャージしても払戻すれば良いだけだから!!(払戻手数料無料かつリアルタイム反映)


【新生銀行】キャッシュカードお取扱いの注意点について

思い出①:10年以上使っていたら、以下のように「キャッシュカード大丈夫か?」メールが届いた。ATMで使えなくなくなったことはなかったけど、経年劣化があるとのことだったので無償で再発行してもらった。

ATMでキャッシュカードが突然使えなくなりお困りになったご経験はございませんか。

ご利用できない原因の一つに、キャッシュカードの磁気テープの劣化が考えられます。

磁気テープは外部磁気の影響を受けやすく、磁石を内蔵している製品に近づけてしまうと磁気データが劣化し、ATM等で読み取りができなくなります。
例えば、パソコン、スマートフォン・タブレット・ハンドバッグの留め金(磁石)等、磁力の高い製品に近づけると、キャッシュカードが使えなくなることがあります。

キャッシュカードの磁気に問題がある場合は、ATMの入出金だけでなく残高照会もできない状態となります。また、ATMにキャッシュカードを挿入すると暗証番号等の入力画面に遷移せず、すぐにキャッシュカードが戻ってくる場合もあります。

お客さまよりATMでキャッシュカードの読み取りが出来なくなってしまったというお問い合せをいただくことがあり、少しでも長くキャッシュカードをご利用いただけるよう本メールを配信させていただきました。

上記のような状況になりましたら、当行HPのお手続きフォーム(WEB)よりキャッシュカードの再発行をご依頼ください。また、キャッシュカードが割れている、汚れが目立っている場合にも再発行のご依頼を承ります。どうぞご利用ください。

件名:【新生銀行】キャッシュカードお取扱いの注意点について/Caution regarding cash card use

(新生銀行)他行宛送金取引の1日遅延に関するお詫び

思い出②: 明確に覚えているシステム障害。ちょうど三軒茶屋に引越しのタイミングで、不動産の仲介業者に初期費用を振込をしたものが本事象に巻き込まれた。銀行から不動産屋に対して詫びの電話してもらった記憶がある。

平素より格別のご愛顧を賜り誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、この1月10日に弊行のシステム機器の一部に障害が発生し、午前8時30分
ころから午前11時の間、全銀為替送金による他行宛送金取引がスローダウンす
る事態が発生しました。同障害は午前11時にはバックアップ機への切り替えが
完了し復旧したものの、お客さまからご依頼のありました送金取引につきまし
ては当日中の送金処理が完了せず、翌1月11日のお取り扱いとなってしまいま
した。

大変失礼かとは存じますが、まずはEメールにて取り急ぎご連絡をさせていた
だきました。弊行のシステム障害により、お客さまには大変ご迷惑をおかけい
たしましたことを深くお詫び申し上げます。

システム障害の発生原因につきましては、弊行の全銀為替取引システムの移転
作業により、システム機器に不具合が発生したことによるものでございます。
今後このようなことがないようシステム機器の安定稼働には万全を期し、再発
防止に取り組んでまいる所存です。

今回の遅延によりまして万一お客さまの資金決済等に不都合や損害が発生した
場合は、弊行といたしまして真摯に対応させていただく所存ですので、下記
新生パワーコール(コールセンター)までお申し出くださいますようお願い
申し上げます。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

件名:(新生銀行)他行宛送金取引の1日遅延に関するお詫び

-ぼやき

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.