ぼやき

auじぶん銀行からLINE Payチャージできない事象について

投稿日:

結論

口座開設"時"に本人確認書類を提出せずauじぶん銀行口座開設して使っているユーザーはauじぶん銀行からLINE Payチャージへはできない。たとえ、口座開設"後"に本人確認書類を提出したとしても auじぶん銀行からLINE Payチャージへはできない 。 LINE Payチャージ 以外の利用制限は現時点で存在しない。 LINE Payチャージ の利用制限はLINE社側の都合。

LINE Pay改悪によりLINE Payと銀行連携してチャージするメリットは皆無になったので auじぶん銀行からLINE Payチャージ を利用することはないので問題なし。


[公式] auじぶん銀行 よくあるご質問

Q.【LINE Pay】銀行口座の登録時に、「銀行口座の登録失敗 入力された口座は、銀行においてLINE Payが定める本人確認が行われていないため登録できません。」というエラーが表示されました。

A.登録は、auじぶん銀行の口座開設時に本人確認書類を直接ご提出いただいたお客さまに限ります。
三菱UFJダイレクト経由、もしくはau PAY カード会員さま専用サイト経由で、auじぶん銀行口座を開設されたお客さまは、LINE Payチャージをご利用いただけません。

https://help.jibunbank.co.jp/faq_detail.html?id=1426&category=2206&page=1

なぜ本人確認書類なしで口座開設できる?

法改正され本人確認が厳格になる前は、「三菱UFJダイレクト経由、もしくはau PAY カード会員さま専用サイト経由」であれば本人確認書類を提出せずに口座開設することできた。私の場合は、2016年10月に三菱UFJダイレクト経由で口座開設を行った。法改正後は、 「三菱UFJダイレクト経由、もしくはau PAY カード会員さま専用サイト経由」 であっても、本人限定受取郵便を用いた本人確認書類の確認を実施しているという回答だった。

法改正前に本人確認書類を提出せずに口座開設したユーザーに対する利用制限は、LINE Payチャージ のみである。たとえ当該ユーザーが口座開設"後"に本人確認書類を提出したからと言って LINE Payチャージ は行えない(LINE社側の都合によるauじぶん銀行の制限)。従って、現時点で当該ユーザーは 本人確認書類を提出するメリットは皆無。

auじぶん銀行としては本人確認書類を未提出のユーザーに対して"順次"本人確認書類の提出を求めている状態(郵送またはメールにて案内→手続き後に本人限定受取郵便の受取)。ユーザーから問い合わせがあり、本人確認書類提出を強く求められたらスケジュールを早めることはできるが、即時対応はできないとの回答だった。


お手持ちの本人確認書類に関するアンケート

いつもauじぶん銀行をご利用いただき、ありがとうございます。
お客さまにおかれましては普通預金取引に加えて各種取引・サービス(定期預金・口座振替など)をご利用いただいておりますが、本来、追加のお取引・サービスを初めてご利用いただく時点で実施すべき本人確認ができておりませんでした。つきましては、追加のお取引・サービスのご利用に対する本人確認手続きを実施させていただきます。
本来、追加のお取引・サービスを初めてご利用いただく時点で確認を行わせていただくべきものでしたが、この段での確認となり申し訳ございません。以下2通りの方法をご案内いたします。

https://www.jibunbank.co.jp/landing/announcement/2021/20210316_01.html?mm=yyyymmdd

Q3. 今まで利用できていたのに、なぜ改めて本人確認が必要になったのか?

A3. お客さまは三菱UFJ銀行のインターネットバンキング経由またはau PAY カード経由で当行普通預金口座を開設いただきましたが、先方側で本人確認手続きを実施済みであることから、当行普通預金口座をご利用いただく段階では、当行で改めて本人確認書類手続きを実施しておりませんでした。

その後、手続きを見直したところ、普通預金以外の定期預金などの追加お取引を行った場合は改めてお客さまに本人確認をさせていただく必要があることが判明しました。

そのため、皆さまに今回のお手続きをお願いしている次第です。

https://www.jibunbank.co.jp/landing/announcement/2021/20210316_01.html?mm=yyyymmdd

上記の手順に従って、「顔写真付き本人確認書類をお持ち」と回答すると【件名:アンケートご回答の御礼および今後のお手続きのご案内(本人限定郵便の送付)】が送られてきて数日後に【件名:本人限定受取郵便発送のお知らせ】が送られてきて、 本人限定受取郵便 を受け取って本人確認完了。現時点で本人確認を行うメリットは皆無だけど。


ぼやき

法改正前=本人確認が厳格になる前に、本人確認書類提出という手間を省いてユーザーの利便性をあげよう!という取り組みは良かったのだと思うけど、だからといって利用制限をかけるのはいかがのものか?LINE社側の都合とはいうけど、、

-ぼやき

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.