au Pay dポイント Ponta 電子マネー/QRコード決済

au Pay残高無くすには?ローソンでポイント利用とau Pay払いの併用、これでau Pay残高ゼロに!

投稿日:

ローソン併用OK、ファミマ併用NG

ローソンで利用できるポイントはdポイントとpontaポイント。ローソンではポイント利用とQRコード決済の併用ができる。ファミマの場合は併用不可でポイント利用で不足した分は現金払いとなる。このローソンの神対応レジシステム仕様のお陰で以下のレシートのように買い物をしてau Pay残高を0円にすることが出来た!感動。


ローソン公式ホームページ案内

バーコード決済のご利用にあたり

●モバイル端末の液晶画面に傷やヒビがある場合は読取りができない場合がございます。

●テレホンカード類、バスカード・各種乗車券・回数券、各種商品券、QUOカード、切手・ハガキ、・印紙、一部のLoppi取次サービス、公共料金・収納代行票でのお支払にはご利用いただけません。

●QUOカードPayを除くバーコード決済は、現金を含む、他の決済手段との併用支払いはできません(クーポン・ポイントを除く)。

https://www.lawson.co.jp/service/payment/settlement/index.html

と書いてあったが、検索してみると有名ブログでは"出来ない"と書いてあって、店舗に電話すると店舗によって回答が異なる状況。出来ると案内された店舗に足を運んで決済した。見事に出来て感動した。


au Pay 大恩返しを享受

1月~3月のスーパー・ドラックスストアでの利用(飲食店は使わなかった)とローソンでの利用で、上限ギリギリまで還元を受けることができた(まだ2月分以降は付与待ちだけど)。このPontaポイントを使って1.5倍に交換してからau Payマーケットでした上でふるさと納税を行う予定。一方のPayPay20%還元の上限1,000円は物足りない。。


ファミマでトラブル!

ファミマで楽天ポイントとQRコード決済の併用をしようと思って、レジの方(日本人)にできるか?聞いたら、やってみないとわからないと言われたので、やってみたら出来なかった。残りを現金では払いたくないのでキャンセルをお願いした。

そうしたら楽天ポイントが引かれたままの状態となり、数時間経ったらキャンセルとなり残高が回復した。レジのシステム仕様上、決済完了時点でポイント消費処理を行うのではなくポイント利用時点でポイント消費処理(その後決済完了に至るかわからない状態で)を行うようだ。

-au Pay, dポイント, Ponta, 電子マネー/QRコード決済

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.