楽天

楽天モバイル 問い合わせ 電話番号 050-5533-8870 を電話帳に登録を!

投稿日:

楽天モバイル 問い合わせ 電話番号

公式ホームページには、楽天モバイル 問い合わせ 電話番号【050-5434-4653】と表示されている。ここに電話すると「音声ガイダンス→SMS送信」となりオペレータと話すことができない。

SMSが届かないので楽天モバイルショップに電話をして【050-5533-8870】を教えてもらい電話したところオペレータが出て繋がった。

後から自己解決したのですがSMSが届かなかった理由は、WiFi環境で電話しており電話番号が非通知となっていたからだった。

なぜ、オペレータに繋がらない電話番号なのか?聞いてみたところ電話が混み合うを少しでも軽減するため。という回答だった。FAQを読まずに問い合わせされるのが困るということなのだろうか?単純にブース単価を上げて、コールセンターのオペレータ人員を増やせばよいのではないだろうか??楽天税を原資に。


楽天モバイル また障害か??

iPhoneSE第2世代(iOS14)でRakuten Linkアプリを介してドコモ回線または固定回線に電話すると、相手が電話に出た後も"呼び出し中"の表示が"通話中"に変わらず、相手の声は聞こえるが私の声が相手に聞こえないという事象が発生した。

また障害なのか?【050-5533-8870】に電話したところ、原因として2つ考えられると案内された。①iOS14未対応→対応するまで待ってね ②Rakuten Linkアプリ不具合→ログアクト、アンインストール、再インストール、ログインの順で試してね。

②で解決した。②の操作を行うとキャッシュクリアがされるそうだ。今後はRakuten Linkアプリ不具合を疑い②の操作を、バカのひとつ覚えのようにやることにする。

↓「呼び出し中です... 」とあるが、実際は「通話中」。相手の声は聞こえるのに私の声が相手に聞こえない。"お声がないようですので..."と切られた。


iPhoneは動作保証対象外

楽天モバイルとしては2019/10のサービス開始以来、iPhoneは動作保証対象外の端末となっている。最近ではiOS版のRakuten Linkアプリがリリースされたが現時点でも動作保証対象外となっている。

にもかかわらず、「iPhoneで使おう 楽天モバイル」という勧誘を行っている。今度は消費者庁から行政指導されるのではないだろうか?無料だから何でも許させるのか?

「iPhoneで使おう」と誘導していることをオペレータに指摘したところ、iPhoneで使いたいという声を多数頂いたので、そのような誘導を。という回答だった。誤認を招く広告なのではないだろうか?

SMSが届かないと問い合わせても、iPhone使っているんですよね?動作保証対象外の端末ですので何も出来ません。調査できません。という回答。このようなサポート実態なら「iPhoneで使おう」という誘導はすべきではないのではないか??

-楽天

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.