楽天 楽天モバイル

楽天モバイル改悪で着信不可に.. 楽天モバイル×IIJギガプラン

投稿日:

楽天モバイル改悪

楽天モバイルの無料期間が5月末で終了することから、2021/5/30からiPhone SE2 デュアルSIMにて「楽天モバイル(物理SIM)+IIJギガプラン(eSIM)」とし【月額660円で通話し放題+4GB】を利用し始めた。

通話無料にするには楽天Linkアプリを利用して発信する必要があり、誤発信を防ぐためにモバイルネットワーク設定において楽天モバイル(物理SIM)はOFFとして利用していた。この状態でも電話の発着信が可能だった。なおフリーダイヤルに発信するときは楽天モバイル(物理SIM)ONにして利用していた。

しかしながら、2021/07/06の仕様変更により楽天モバイル(物理SIM)OFFの状態では、着信ができない仕様に改悪されてしまいました。楽天モバイル(物理SIM)ON不在通知すら届かず。以下の画像は楽天モバイル(物理SIM)OFF状態だった7/9 19時の不在着信2件通知、翌日の7/10に楽天モバイル(物理SIM)ONに変えて暫くしたら届いた不在着信通知。まぁー電話なんてこないのでiPhoneの電池消費を加味して楽天モバイル(物理SIM)OFF状態で使い続けます。


IIJギガプラン糞すぎる

MVMOとしてドコモ回線を借りて提供しているギガプランeSimについて、【圏外は表示されていないが、全くパケット通信ができなくなる。フライトモードON/OFFで改善する】という事象が発生する。感覚としては人混みに入るとこの状態になる。具体例をあげれば、新宿駅ホームで電車を待っていて、待っている間は快適にパケット通信できていたが電車がホームに入ってくると=たくさんの人が集中すると、圏外マークなしにも関わらずパケット通信ができない状態となる。

MVMOは料金安いけど、ドコモエリアなら繋がる、でも状況によっては速度低下することはあるよ。というサービスという認識でした。前述の通り、状況によっては速度低下どころか圏外マークなしにも関わらずパケット通信ができない状態が発生している。

本件についてIIJ(03-5205-4400 IVR:1->2)とドコモ(0120-800-000 IVR:0)とApple(0120-993-993)に電話をして、IIJのネットワーク品質が糞すぎることが判明した。ドコモ回線を利用しているユーザー①MVOユーザー②ahamoユーザー③各社MVMOユーザーの3種類が存在する。ドコモとしてはネットワークとして③は各社ごとに割り当てていて、①②のユーザーが増えたからといって③に影響することはない。とのことでした。

③であるMVNO各社(今回の場合で言えばIIJ)がユーザー数を想定してその分だけの道幅を確保する。道幅に応じてドコモにお支払いするレンタル料は変わる。想定以上になればネットワーク品質が悪くなる。IIJが悪くなったところでIIJ以外のMVMOには影響がないし、①②のユーザーにも影響がない。

つまりIIJは業界最安値級のギガプランを発表し、広告宣伝費をかけてユーザーをたくさん集めた結果、想定以上のユーザーが集まった。がしかし、そのユーザー数に応じて道幅を広げる(=ドコモにレンタル料をさらに支払う)ことを行わないから極悪な通信品質・ネットワーク品質となっている。まぁー業界最安値級なんだから仕方ないよね。

これは学習塾や予備校モデルと同じで、想定する生徒数から教室のサイズを決める。例えば40人入る教室を用意したとして、生徒が1人だろうと40人だろうと賃料は同じ。がんがん広告宣伝をして生徒を集めて50人集まった、10人オーバーしているけど立ち見で授業受けてね。といっているようなものだ。10人は授業ごとにランダムに選ばれるw

以前は楽天モバイルMVMOドコモ回線を3GB990円で利用していたが、今回のIIJのような事象が全く無かった=ネットワーク品質が良かった。これは楽天モバイルMVMOが想定するユーザー数を下回っていたからだろう。おそらく想定するユーザー数を下回るように、道幅を広げ続けていたのだろう。

IIJも楽天モバイルMVMOのような対応をすれば良いのにやらない。何のために業界最安値級?何のために莫大な広告宣伝費?新規ユーザー獲得したらLTV上げるために解約防止に努める=想定するユーザー数を下回る用に調整すれば良いのに。このままではユーザー解約して、WIN-WINどころかLOSE-LOSEになる。馬鹿げた経営だ。


なぜIIJギガプラン

楽天モバイル無料期間が終わり、楽天モバイルエリアに不安があったからドコモ回線を利用できる業界最安値級のIIJモバイルにしてみたが、上記のようにIIJの実態が判明した。しばらく様子見して悪化していくようであれば他社MVNOに乗り換えるか・ahamoを検討。極悪ネットワーク品質だけど【月額660円で通話し放題+4GB】は驚愕の価格です。価格相応の品質であると学ぶことができました。

-楽天, 楽天モバイル

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.