ぼやき

レジ袋有料化で都内ダイソーのゴミ袋が品切れ続く!!ダイソー伊東広野店で爆買してきたゼ

投稿日:

結論

  • 7/1からレジ袋有料化になる前から、ダイソーのゴミ袋を愛用していた。
  • レジ袋有料化の影響で中野・新宿のダイソーでは「スーパーさんのお買い物袋SS(90枚)」の品切れが続いていた(サイズ問わず)。
  • 8/24から「伊東園ホテル別館」に宿泊する予定があったので近くにダイソーがないか探したら徒歩10分以内に【ダイソー伊東広野店】があり、電話して在庫確認すると"有り"と教えてもらったので、チェックインして浴衣に着替えた後、向かった。
  • 大量に棚に並んでいた!指定のゴミ袋でないとNGの地域のようでレジ袋有料化されようが需要はないようだ。
  • 「スーパーさんのお買い物袋SS(90枚)」を10個=900枚購入した!爆買だ。これで2.5年以上は生活できる。

ダイソー伊東広野店


レジ袋有料化の必要性は?

本改正により、小売業に属する事業を行う事業者は、商品の販売に際して、消費者がそ の商品の持ち運びに用いるためのプラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)を有料で提供 することにより、プラスチック製買物袋の排出抑制を促進することとなります。 令和2年 7月1日から全国で一律にプラスチック製買物袋の有料化を開始いたします。

http://www.jpi.or.jp/pdf/200227_keisan01.pdf

全国一律で有料化となったが、7/1より前の時点では「①既に有料化している店②無料の店③マイバックを持ってくると数円割引またはポイント還元される店」があったと思う。実家(福島)付近の店では、結構前から有料化されていた。

三軒茶屋に住んでいたときに、foodium三軒茶屋(現:ダイエー三軒茶屋店)で事件があった。レジ袋有料化に切り替えた後、しばらく経ったら無料に戻っていた。おそらく尋常ではない数のクレームが入ったのだろう(私はしていないw)。世田谷区民すげーと感じるできごとだった。

今回は全国一律なので致し方ないと世田谷区民も納得せざる負えない状況だ。

さて、プラスチックが問題ということなのだがレジ袋の比率はどの程度のものだろうか?圧倒的にペットボトルが締めているのではないだろうか?レジ袋の前にペットボトルを減らす努力をすべきなのではないだろうか?

経済産業省「紙・印刷・プラスチック製品・ゴム製品統計」によると、【フィルム】が最大の割合となっていた。フィルムとは軟質製品(農業用・包装用・ラミネート・その他の軟質製品)と硬質製品。

「紙コップもエコじゃないのでマイカップを使え」という糞みたいな奴がいるが、必要な伐採で作っている紙コップを使ったほうがエコなのではないだろうか?私はエコが嫌いだ。

-ぼやき

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.