セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード

超激アツ!SHOP SMALL® Amexで30%キャッシュバックキャンペーン。タバコも対象に?!

投稿日:

結論

  • 「SHOP SMALL® Amexで30%キャッシュバック」が2020年7月3日(金)~2020年9月24日(木)に行われている。
  • 事前登録のうえ、対象店舗にて利用すると30%キャッシュバック(上限:5,000円)となる。
  • キャッシュバックのタイミングは爆速で、利用明細に反映された2日後にはキャッシュバック額が利用明細に反映される。
  • 中野で対象店舗となっている「健楽 2,948円→884円キャッシュバック」「Meet Meats 5バル 1,944円→583円」を利用して既にキャッシュバックされている。
  • たばこをPayPay20%還元で大量購入しておいたが残り少なくなってきたので、このキャンペーンを活用してタバコを購入できないか?対象店舗のPDFを確認した。店名に"たばこ"または"タバコ"とある店舗が2箇所見つかった。「西宮・中里たばこ酒店 荒川区西日暮里4丁目22-3」「タバコショップ 多摩市 関戸1丁目1-5 ザ・スクエア1F」
  • 上限5,000円となっているので【西宮・中里たばこ酒店】で22箱購入することにした。電話予約をした上で、中野から西日暮里まで雨の中3時間かけて歩いた。歩くのが飽きたので帰りは電車で帰ってきた。3時間歩くと筋肉痛になるようだw

西宮・中里たばこ酒店

Googleマップによれば中野から西日暮里までは10.2kmで徒歩2時間10分と表示されたが、雨の中サンダルでGoogleマップの指示に従わず、大通り優先で歩いたところ3時間かかった。サンダルは滑り危なかった。大通り(不忍通り)の右側を歩いているとスピードありの車が水たまりの突っ込み、水を首からしたぶっかけられる罰ゲームのような事象が発生した。雨の日は歩く位置を考えなければならないと学んだ。

電話予約して22個を確保した上で行ったので問題なく購入できた。おまけライターは1本もらえた。2カートン+2個=22個を買ったがクレジットカード決済だと1本になるそうだ。さらにAMEXは加盟店手数料が高いと店主は語っていた。

帰りは歩けるけど歩くのが飽きたので、西日暮里から新宿まで山手線で。新宿でアクセスチケット2店舗に寄って大久保駅まで歩き、大久保から中野まで総武線で帰ってきた。

トータルで4時間弱は歩いたと思うが、翌朝起きると「太もも・ふくらはぎ」が筋肉痛になっていた。良い運動になったのではないだろうか。

▼対象店舗であることを確認

▼AMEX支払 520円×22個=11,440円


オキシドール

中野から西日暮里まで歩く中で足をケガした。痛みは全く無い、山手線で座った時になんだこれと気がついた。ケガをすることなく平和に生きてきたので、オキシドールやカットバンは自宅にない。かすり傷程度なのでカットバンは不要だが消毒はしておこうとオキシドールを購入することにした。

新宿西口に最近オープンしたウェルシア薬局に行ったら、オキシドール取扱なし。「この程度のケガなら放置でよいのでは?私だったら放置します」と店員に言われた。

次に近くになるココカラファインに行ってみたらオキシドールがあった。なんだか薬剤師は"マキロン"を強く勧めてきたのだが、説明聞く限り"オキシドール"で必要十分だと判断してオキシドールを購入した。

購入して店を出てすぐに商品を開けて、足の当該箇所にぶっかけた。泡がもくもくと出てきて、激痛となった。消毒できたようだ。翌朝には、かゆみを感じるまで治りつつあった。


百害あって一利なし

22歳から百害あって一利なしと言われる"たばこ"を吸い始めたが、習慣化して辞めようとも辞めたいとも思ったことがなかった。また値上げが続いているが1箱1,000円になっても経済的な理由で必要はないと思っていた。

がしかし、2020年4月に改正健増法が全面施行され屋内は原則禁煙とされた。これにより「①コスパ圧倒的No.1の居酒屋トリキ(鳥貴族)で酒を飲みながら吸えない②パチンコ屋でギャンブルではなく遊技をしながら吸えない」と私の生活に著しく影響を及ぼした。

これにより路上喫煙は増え、吸い殻だらけになっている。具体例をあげれば、以下の新宿西口の写真のように「保健所の指導により喫煙所が撤去され→路上喫煙多発→ビル管理会社激怒」となっている。たばこ税を糞高く徴収しているのだから喫煙所設置した事業者に助成金をと思うが、流れは逆で街にある喫煙所は撤去され続けている。

このような硬身の狭い環境下で嗜好品としてのたばこを続ける必要があるのか?再考するタイミングなのではないか?と思うが、30%OFFとあれば全力買いサ。


注意喚起の文字サイズ大きく

この2年で「たばこは良くないぜ」「たばこで周りに迷惑かけるな」の注意喚起文言の文字サイズが2段階大きくなっている。以下の写真の上段左2つ→上段右1つ→下段3つと。海外では文字ではなくグロい写真となっているようだが、近い将来日本でもそうなるのだろうか?

-セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.