結論
- 書面で手続きが必要だったのは唯一「iDeCo(イデコ)」!楽天証券へ書面を送ってもらい返送して変更手続きした。
- その他は電話またはネットで完結した。
- au Pay(au )に電話番号変更という概念が存在しないのが驚きだった。
電話番号変更事例
▼メルカリ
アプリ上から変更しようとしたら「他のアカウントに紐付いているから変更できない」旨が表示された。サブ垢として使っていたアカウントがあって、サブ垢NGと数ヶ月前にメルカリ運営によって利用停止措置された。運営に問い合わせて、サブ垢の電話番号の紐付けを解除してもらうことで登録できるようになり、変更完了。
▼三井住友銀行
本人確認書類のアップロードが求められた。マイナンバー(表面)を添付して送信した。本人確認書類には電話番号書いていないのに。三菱UFJ銀行では不要だったのに。面倒くさい銀行なのですね、使っていないので解約しようかと思います。
▼au Pay/au PAY プリペイドカード
電話番号は初回登録時に必要でサービス利用開始以降は電話番号を使って何かをすることはないので電話番号を変更することはできない。
①au PAY プリペイドカードを紛失した場合は、「au ID・氏名・生年月日・住所」で本人確認として利用停止や再発行の手続きとなる。
②au Payへログインできなくなった場合(条件:au ID登録メールアドレス利用不可 かつ パスワード忘れ)は、「au ID・氏名・生年月日・住所」で本人確認し仮パスワード発行(口頭で伝えられる)、2段階認証解除を行ってもらい、au IDと仮パスワードでログインした上でau IDと仮パスワードを変更する手続きを自分自身で行う。
▼ファミペイ
「電話番号変更コード」を取得して、ログアウトし「電話番号変更の方」から【①変更前電話番号②電話番号変更コード③パスワード④変更後電話番号】を入力してログイン。ログアウトのタイミングでポイントカードの連携はすべて解除されるので、ログイン後再登録が必要。
▼新生銀行
電話番号のみの変更は電話のみで可能。業務縮小でプラチナ会員用電話番号は使えず(平日のみ)、一般の電話番号に電話をして緊急性が高い案件として即時対応してもらった。
ゆうちょ銀行
「ゆうちょ認証アプリ」がリリースされていた!早速設定した。手元にあるワンタイムパスワード生成機は使えなくなるようで、返却するのか?聞いたら処分して良いということだったのでゴミ箱へ。ついでに「ゆうちょダイレクト+(プラス)」も設定した。通帳記入をした上で設定、この設定で通帳は使えなくとのことだったので今後はキャッシュカードのみに。ゆうちょ銀行は30件?以上未記入の状態となると合算されてしまう。メガバンクでは合算しないように手続きできるが、2020年の今でも駄目なようだ。
マイクロソフト
全く使っていなかった「@outlook.com」のアカウントがログインできない状態に。。パスワード忘れたらから進むと【yi*****@tom.com】というメールアドレスが登録されているようで見に覚えがないメールアドレスだった。マイクロソフトに電話するも、「本件は電話対応は行っていない、Microsoft アカウント チームに問い合わせを」と言われた。
アカウント復元依頼を2回行ったが、【誠に残念ながら、弊社システムの判断により、この度お客様から提供いただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。マイクロソフトでは、お客様のセキュリティおよびプライバシーをきわめて重視しており、お客様の個人情報の保護に万全を期しています。そのため、アカウント所有者の確認には最大限の注意を払っております。】と数分で判定された。
なぜに乗っ取られたのだろうか?検討もつかないが当時2段階認証などなかった。総当りで突破したか、リスト型攻撃したか?