楽天ガス

楽天ガス誤請求!誰かのガス代が6gramに請求される。人為的ミスって何よ!

投稿日:

発生事象:誤請求

  1. 【2021/10/25】6gramの楽天専用で使っているバーチャルカードに対して身に覚えがない2,195円が請求される
  2. 【2021/10/25】6gramに加盟店調査依頼した結果、「楽天エナジー/楽天ガス」と判明。楽天ガスに問い合わせを調査依頼
  3. 【2021/10/26】楽天ガスより詫びメールが届く(本ページ下部参照)、楽天ガスによる誤請求と確定
  4. 【2021/10/29】楽天ガスが6gramに対して返金処理済みであると確認
  5. 【2021/11/05】6gramが楽天ガスから返金依頼を受付したと確認
  6. 【2021/11/12】楽天ガスに誤請求された2,195円が6gram残高に返金される

発生事象:決済エラーメール誤送信


誤請求・誤送信はトリガーは2回目の請求

楽天ガスは請求エラーなった場合、2回のリトライ処理をして、それでも請求できなかったら請求書を郵送する(請求書発行手数料は無料だが楽天ポイントは付与されなくなる)。具体的には毎月22日前後が1回目の請求、これで請求できなかったら2回目が25日、2回目も請求できなかったら3回目が翌月1日。

今回の誤請求・誤送信が発生したのは25日であり2回目の請求だった。私は誤請求で、1回目の請求(2021/10/22)が請求エラーとなった誰かの9月分のガス代2195円が請求された。Twitterによると同タイムングで決済エラーメールが誤送信も発生したようだ。

人為的ミスが原因だということだが、どうやったらこんなミスが発生するのだろうか??楽天ガスを使ったことがないのに決済エラーメールが届いた事象もあったようなので楽天ガスユーザーマスターテーブルと楽天ユーザーマスターテーブルのJOINのキーでも間違ったのだろうか?いやいや毎回SQL叩いているはずがない。。んー楽天、大丈夫か??と思う出来事でした。


詫びメール(2021/10/26)

平素より楽天エナジーのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天エナジーカスタマーセンターです。

この度、2021年10月25日(月)に、弊社の人為的ミスにより、料金のクレジットカード・デビットカード決済を誤って行ってしまいました。
なお、既に誤った決済の取り消しを行っており、クレジットカードのお客様につきましては、引き落としは発生いたしません。また、デビットカードのお客様につきましては、口座からの引き落としが完了してしまっておりますが、ご利用口座への返金手続きを行っており、お客様にご対応をお願いする事はございません。
お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

本件につきまして、以下の通り誤った決済の取り消しと引き落とし済みの場合の返金の詳細についてご案内させていただきます。

■決済取り消しの詳細
・クレジットカードの場合
取り消し処理を行っておりますので、引き落としは発生いたしません
ただし、お客様がご使用されている決済方法によって、クレジットカードのご利用明細に請求とキャンセルの記録が残る場合があります。
なお、ご利用明細に誤った請求内容のみが表示されている場合には、下記の楽天エナジーカスタマーセンターまでご連絡ください。

・デビットカードの場合
口座からの引き落とし処理が完了しているため、ご利用口座へ返金処理を行っております。
なお、返金は即日以降行われますが、大変恐縮ではございますが、口座への返金のタイミングはお客様のデビットカード発行会社と金融機関との取り決めによって異なります。

・決済時の楽天ポイントの扱いにつきまして
誤った決済時に楽天ポイントが利用されていた場合には、当該楽天ポイントを返還しております。

この度は●●様にご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
楽天エナジーでは、再発防止とともにより一層のサービス向上に努めてまいります。

件名:【楽天エナジー】2021年10月25日の料金請求に関するお詫びとお知らせ

-楽天ガス

Copyright© 豊谷直樹の独身生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.